受信/配信する更新情報を選んでみる

1月6日のエントリーでは受信/配信する更新情報の種類を選ぶことができるとご紹介しました。
今日はその続編として、受信する更新情報の項目の詳細を解説します。

受信する更新情報を選ぶ際も、自分が公開する更新情報を選ぶ際も、選択できる項目は一緒です。ここではそれぞれの項目で、どのような更新情報が配信されるのか、詳しく見てみましょう。

メッセンジャー

メッセンジャーの表示アイコンや表示メッセージの変更に関する更新情報の受信/配信を設定します。
例:○○さん の表示アイコンが新しくなりました<更新された表示アイコンの画像>
  ○○さん: <更新された表示メッセージ> | あしあとを残す

アクティビティ

Windows Live プロフィールに、Windows Live 以外のブログやサービスのアクティビティを追加して、更新情報を配信することができます。ここではWindows Live へのアクティビティの追加に関する更新情報の受信/配信を設定します。
例:○○さん がアクティビティ "<サービス名>" を追加しました | このアクティビティを追加

あしあと帳

プロフィールの一番下にある「あしあと帳」へのコメントの書き込みに関する更新情報の受信/配信を設定します。(自分のあしあと帳への書き込みではなく、つながりが誰かのあしあと帳にコメントを追加したときに表示されます。)
例:○○さん が △△さん のプロフィールにあしあとを残しました

イベント

イベントに関する更新情報の受信/配信を設定します。イベントへの参加や、写真のアップロードなど。
例:○○さん が “<イベント名>” に参加しました

お気に入り

プロフィールのお気に入りの映画や本に関する更新情報の受信/配信を設定します。
例:○○さん がお気に入りの音楽にアーティストを 1 人追加しました
  <追加されたアーティストの詳細情報>

グループ

グループに関する更新情報の受信/配信を設定します。参加しているグループへの新規メンバーの参加や、写真やトピックスの追加など。
例:○○さん が “<グループ名>” に参加しました

ゲストブック

Windows Live スペースの ゲストブック への書き込みを更新情報として更新情報の受信/配信を設定します。(自分のゲストブックへの書き込みではなく、つながりが誰かのゲストブックに書き込んだ時に表示されます。)
例:○○さん が △△さん の ゲストブック にコメントを投稿しました<投稿されたコメント>

つながり

誰と誰がつながったかが分かります。
例:○○さん が △△さん のつながりに加わりました

ドキュメント

SkyDrive にファイルがアップされると表示されます。
例:○○さん が “<フォルダ名>” に “<ファイル名>” を追加しました

トピック

グループのトピックに関する更新情報の受信/配信を設定します。
例:○○さんが “<グループ名>” に “<トピック名>” を投稿しました

ブログ

Windows Live スペース へのブログ記事の投稿やコメントの追加を更新情報の受信/配信を設定します。
例:○○さん がブログ記事 “<記事タイトル>” を投稿しました

プロフィール

プロフィール情報の変更を受信/配信します。
例:○○さん が職業を ×× に変更しました

リスト

Windows Live スペースのリストに関する更新情報の受信/配信を設定します。
例:○○さん が <リスト名> に項目を追加しました

公開している
お気に入り

SkyDrive の中にある 「お気に入り」 に関する更新情報の受信/配信を設定します。
Windows Live ツールバー を使うと、ブラウザのお気に入りを共有したり同期したりできます。)
例:○○さん が<お気に入りフォルダ名>を公開しました | コメントの投稿

写真

Windows Live フォト に新しく写真をアップロードしたり、アップロードされた写真にコメントをつけたりすると更新情報に表示されます.。
例:○○さん が △△さん の写真にコメントを投稿しました<投稿したコメント>

これ以外に、プロフィールに追加しているアクティビティがある場合はアクティビティごとに更新情報の配信を設定することができます。
また、つながりの更新情報の受信設定では、すべてのアクティビティ(Windows Live 以外のもの)についてそれぞれ受信するかどうかを選ぶことができます。

たくさんの人とつながりたい人は「あしあと帳」「つながり」「プロフィール」を受信/配信するようにしておくと、つながりのつながりにいる人とつながるきっかけになったりするかもしれません。
ニックネームを使ってブログを書いている人は、「ブログ」の更新情報だけを配信するようにして、ブログを通じたコミュニケーションに集中するのもいいかもしれません。

更新情報の配信だけでなく、ブログやフォトアルバムにアップしたコンテンツへのアクセスを制限したい場合は、「アクセス許可の管理」画面で各コンテンツの公開設定を変更してください。(詳細は昨日のエントリーを参照してください。)

(Windows Live 担当 N)

  1. コメントする

コメントを残す

