[Hotmail] Outlook のようなアプリケーションの機能が Hotmailで使えるように

*本記事は、Inside Windows Live Blog の記事の抄訳です。

Hotmail の機能拡張を考える際、Outlook をはじめとする様々なメールソフトをユーザー様がどのように使っているか、どんな機能が愛用され、それらの機能が Hotmail を更に魅力あるものにできるのだろうかと考えています。

そのような中で、Outlook の最新版で提供されている機能のいくつかを、Hotmail の新しい機能として追加しましたので紹介します。

マウス&キーボードショットカット

受信トレイのメッセージの右クリック アクションに、開封/未開封、削除、移動、迷惑メールに登録、メッセージソースの表示の既存のアクションに加え、「返信する」「全員に返信する」「転送する」が加わりました。

Outlook のように、メールでよく利用する操作をマウスのボタンから素早く行うことができます。

また、Ctrl + N によるメールの新規作成や、Ctrl + Enter によるメールの送信など、Outlookで利用されている多くのキーボードショートカットをサポートしました。

もし、皆様が Yahoo! Mail や Gmail から Hotmail に最近乗り換えられたのであれば、それらのキーボードショートカットをそのまま Hotmail でも利用することができます。

: 例: # による削除(Gmail)、Nによるメールの新規作成(Yahoo! Mail)

· Hotmail のキーボードショートカット一覧

· Yahoo! Mail や Gmail のキーボードショートカットに変更(キーボード ショートカット オプション)

Hotmail 2011–Modern Web App Features

パーソナライズ

いままで、個々のメール毎に利用するフォントの変更や署名を挿入する機能はありましたが、Outlook のようにすべてのメールに対してフォントや署名をデフォルトで設定できるようになりました。

さらに

ユーザー様からのご要望の多かった ブラウザーの Back(戻る)ボタンの有効化や、添付ファイルをつけたメールの下書きの保存なども改善しました。

また、間違えて削除してしまったメールを復元する「削除済みメッセージを復活」というリンクをごみ箱フォルダ内に加えました。

また、一部のユーザー様においてはお気づきかもしれませんが、HTML5 を利用したスマートな開発による受信トレイの操作スピードの高速化も始まっています。(この高速化に関しては機会を改めてご紹介します)

是非、日々の Hotmail のご利用にお役立てください。

Dick Craddock
Group Program Manager, Hotmail

関連リンク

