· [Hotmail] Hotmail が 15 周年をむかえました

*本記事は、Inside Windows Live Blog の記事の抄訳です。

2011 年 7 月 4 日に、Hotmail は 15 回目の誕生日をむかえました (米国でのサービス開始から)。この大きな節目で、特にこの 1 年間の出来事を紹介したいと思います。この 15 年間はとても忙しいものでしたが、特にこの1年間は忙しく、2011 年に入って既に 7 回の新機能のリリースを完了しました。そして本日、8回目の新規能のリリースが始まりました。

1 年間を振り返って

ちょうど 1 年前、数々の有力な新機能を導入し、大きく改良した Hotmail を皆さんに紹介しました。たとえば、

  • クイック分類、フィルター、スレッド表示一括処理機能によって受信トレイがよりすっきりし、メールのチェックが早くできるようになりました。これらの機能はこれまでに数百万回以上利用されています。(これら機能の日本語の解説サイトはこちら)
  • アクティブ ビューフォト メール機能を通じ、一緒に送られてくる写真や動画の情報をメールの前面や中央に際立たせて見せることができるようになりました。フォト メール機能によって送られた写真の量は、5 億枚以上*にのぼります。(これら機能の日本語の解説サイトはこちら)
  • クイック分類で Office ファイルが添付されているメールを抽出できるようになったほか、Word、Excel、PowerPoint と OneNote を含む Office Web Apps を実装しました。Hotmail 上の Office Web Apps は毎月、4 千万人以上のお客様にご利用いただいています。(日本語で詳しく)
  • SmartScreen テクノロジーによって、業界でも最高レベルの迷惑メール対策が可能になっています。Hotmail は 迷惑メールの 98% 以上を排除します。つまり、毎日、55 億件の迷惑メールをブロックしている計算になります。(日本語で詳しく)

さらに、昨年の秋には数々のアップデートを行いました。

2011 年~これまで

よりタイムリーに機能強化をしてほしいというお客様からの声をもとに、今年に入ってから既に、6か月間で 7 度の新機能のリリースを完了しました。

今後の機能強化をお楽しみに

ここで一休みといきたいところですが、実はこれからもっとたくさんのリリースが控えています。

Hotmail の誕生日ということで、2 つの新しいカレンダー機能を紹介しましょう。まず、Outlook でおなじみのカレンダーのミニバージョンを、Hotmail の左ペインに追加し、これから何があるのか、また、それぞれの日の予定に直接、ジャンプできるようにしました。

Hotmail の誕生日ということで、2 つの新しいカレンダー機能を紹介しましょう。まず、Outlook でおなじみのカレンダーのミニバージョンを、Hotmail の左ペインに追加し、これから何があるのか、また、それぞれの日の予定に直接、ジャンプできるようにしました。

現在、フィードバックをいただくのを目的として、一部のお客様にテストでご体験いただいています。近日中に、皆様全員にご利用いただけるようになると考えています。

また、ある時期に受信したメールを検索しているときは、メール一覧の右下にある [移動] をクリックするとミニカレンダーが表示され、特定の日に受信したメールのみを表示させることができます。(同様に、「差出人」でメールを並べ替えしている場合は、特定の人から届いたメールのみを表示させるコントロールが出てきます。)

また、ある時期に受信したメールを検索しているときは、メール一覧の右下にある [移動] をクリックするとミニカレンダーが表示され、特定の日に受信したメールのみを表示させることができます。(

ぜひ新規能をお試しいただき、皆様のご意見をお寄せください。

これまでの 15 年間、Hotmailが皆様にご愛用いただけていること、そして私たちの取り組みが皆様の期待に応えられていることを信じています。

私たちの取り組みはまだ始まったばかりであり、今後もたくさんのアップデートを予定していますので、よろしくお願いいたします。

Dick Craddock
Group Program Manager, Hotmail

, , ,

